こんにちは!アロマテラピーベイシック認定講師のまり絵です。

すべての白髪=老化 2度と元に戻らないものではありません。
もちろん、老化が原因で白髪になる場合もあります。
頭皮への刺激やストレスが原因だったり、身体の病気や不調が原因のことも。
しかも、生えてくる場所には理由があります!

スポンサードリンク
私の白髪...前髪にたくさん。
髪の毛は1ヶ月に1センチ前後伸びます。すぐに黒くならないので気長に変化を待ってみます(^_^;)

白髪とは?

色素細胞(メラノサイト)が髪の色を作れなくなることで色が白くなります。
(メラノサイト、働いてくださいー!)

メラノサイトが働かなくなると考えられる要因は以下があります。

頭頂部

胃の病気や不調

頭頂部右

むくみなど腎臓の病気や不調

頭頂部左

肝臓の病気や不調

前頭部

便秘や痔など肛門の病気や不調

つむじ

眼精疲労
頭を使う作業など神経細胞を疲れさせることが原因

後頭部

生理不順などのホルモンバランスの乱れ
つむじ...眼精疲労。


他に、ストレス・食生活の問題・血流不足も白髪の原因です。

ストレスを減らし、頭を使う作業はほどほどに...(前髪のみに白髪があるので)
そして、頭のマッサージをして血流を良くします。ストレスの原因をなくすとともに早くメラノサイトが活性化するようにアロマで黒髪復活用のオイルを作ります★

おすすめ精油

皮脂バランスを整え、頭皮を活性化、育毛促進などに期待できるのはこちらの精油です。
イランイラン、クラリセージ、サンダルウッド、バジル、フランキンセンス(別名:オリバナム、乳香)、ラベンダー、ローズマリーetc.

おすすめキャリアオイル

ココナッツオイル

抗酸化作用のあるビタミンEと免疫力を高めるラウリン酸が豊富に含まれており、白髪や抜け毛に期待できます。

※ココナッツオイルは24度以下だと固形です。

作り方

ココナッツオイル 15ml(大さじ1杯)
好みの精油    3滴

よく混ぜます。

おすすめ器材

ココナッツオイル・オーガニック/200ml

18-8極厚計量スプーン4本組/1個

アロマ&ココナッツオイルで3ヶ月はマッサージを続けて様子見してみます (^^o)変化があったらブログに書こうと思います。

ABOUT

福岡県生まれ、福岡県育ち。東京の大学に入り心理学を専攻。
卒業論文にて「においは検索手がかりとなるか」を研究テーマにしました。
10年東京で過ごした後、再び福岡県へUターン。現在は福岡と東京を行き来する生活を送っています。
個人事業としてWebサイト制作を生業にしながら、恋する乙女のための科学的アロマのススメとしてアロマのブログを運営しています。
のんびり歩くことが大好きで、インドア派。
たまにWeb系のコミュニティ運営のお手伝いや主宰をしています。

専門的な資格を取得したことにより、一般的にあまり知られていないようなアロマの良さを伝えています。
日常生活では、日々勉強し情報収集することで、知識の向上を意識★

資格

  • ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザー
  • アロマテラピーベーシック認定講師(ヘルスケア、フェイシャルスキンケア、ハウスケア)

活動

2014年より主に東京を拠点にアロマのワークショップを開催。