こんにちは!アロマテラピーベイシック認定講師のまり絵です。

化粧水作りを開催しました。

image-01edc528.jpeg

今回はローズのハーブウォーター(フローラルウォーター)を使って女性にオススメな化粧水作りでした。

ハーブウォーターって?

ハーブウォーターとは、芳香植物の蒸留から採取できる水溶液です。
お菓子や飲み物の香り付けや病気の予防、治療など幅広く使われています。
風邪予防のためうがいで使用したり、口臭予防としてマウスウォッシュとしてできるという万能ぶり♪
そんなハーブウォーターをベースに化粧水を作るワークショップ★
image-69a40253.jpeg
ハーブウォーターってメーカーによって香りのクセが全然違います。どのメーカーも素敵な香りですが個人的に特にオススメするメーカーはケンソーです。

機会があれば嗅ぎ比べしてみてください^^

ローズウォーター(ローズのハーブウォーター)の作用

・カンジダ菌の繁殖抑制
カンジダ菌て色んな症状があるようです。
強い倦怠感、アレルギーの悪化、腸の不調、過敏性大腸炎、頻尿、尿道炎、膀胱炎、腎炎、 慢性鼻炎、関節の不調、発疹やかゆみ、甘いもの中毒、頭痛、 脳に煙がかかったような感覚、化学物質過敏症、酒量の許容量の低下、耳鳴り、視力低下、PMS、ホルモン異常)など。
調べてみたらたくさん出てきました。これは...繁殖を抑えたいですね(ーー;)
他には以下のような作用があります。
・皮膚の収斂や強化、乾燥肌に。
・心身ともにバランスを回復する助けに。
まさしく、女性のためのハーブウォーターです!
出来上がりはこちら。
image.jpeg
気になる方は作ってみてください!
スポンサードリンク

ABOUT

福岡県生まれ、福岡県育ち。東京の大学に入り心理学を専攻。
卒業論文にて「においは検索手がかりとなるか」を研究テーマにしました。
10年東京で過ごした後、再び福岡県へUターン。現在は福岡と東京を行き来する生活を送っています。
個人事業としてWebサイト制作を生業にしながら、恋する乙女のための科学的アロマのススメとしてアロマのブログを運営しています。
のんびり歩くことが大好きで、インドア派。
たまにWeb系のコミュニティ運営のお手伝いや主宰をしています。

専門的な資格を取得したことにより、一般的にあまり知られていないようなアロマの良さを伝えています。
日常生活では、日々勉強し情報収集することで、知識の向上を意識★

資格

  • ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザー
  • アロマテラピーベーシック認定講師(ヘルスケア、フェイシャルスキンケア、ハウスケア)

活動

2014年より主に東京を拠点にアロマのワークショップを開催。