こんにちは!アロマテラピーベイシック認定講師のまり絵です。

1月18日にアロマのワークショップを開催しました。
午前はルームスプレー、午後は練り香水。

ルームスプレー準備

ルームスプレーでは精製水やエタノールを使い、用紙を飾る用にマスキングテープやシールを準備。練り香水用には電気ケトルや陶器のお皿を持って行きました。
午前の部・ルームスプレー作りの様子をお伝えします。

まず始めに、アロマの基礎とブレンドのコツについて説明をし、準備した14種類の精油の作用についても触れました。

ルームスプレー良い笑顔

どの精油にするか決めるためにムエット(画像下の細長い紙)をお使いいただきました。
複数の香りを組み合わせたりして好みの香りを決めていきます。

ルームスプレー香りの確認

混ぜた後の香りで最終チェック♪

ルームスプレータグ.jpg

使用した精油や滴数、利用目的を紙に書き込みました。
これで自分だけの”リラックスレシピ”の出来上がりです( ^ ^ )
「この香り、また作りたい♪」
そんな時にメモっておくと便利です。

ルームスプレー完成

良い笑顔をありがとうございます。
色々と説明不足な点もあったかと思いますが、アロマについてたくさんご質問いただいたのでたくさんお伝えすることができました。
楽しかったです〜!!

最後になりましたが、会場をご提供いただきましたコエドの田中さん、ありがとうございました。

コエドとはコワーキングスペース茅場町Co-Edoのことで、勉強会・イベント開催に適したスペースです。
フリードリンク、電源コンセント有り、飲食持ち込み可能です。
毎月たくさんのイベントが開催されています。
私も色々とお世話になっています。
ご興味ある方はフラッと寄ってみてください〜

次は練り香水のワークショップについてレポートを書きます!

スポンサードリンク

ABOUT

福岡県生まれ、福岡県育ち。東京の大学に入り心理学を専攻。
卒業論文にて「においは検索手がかりとなるか」を研究テーマにしました。
10年東京で過ごした後、再び福岡県へUターン。現在は福岡と東京を行き来する生活を送っています。
個人事業としてWebサイト制作を生業にしながら、恋する乙女のための科学的アロマのススメとしてアロマのブログを運営しています。
のんびり歩くことが大好きで、インドア派。
たまにWeb系のコミュニティ運営のお手伝いや主宰をしています。

専門的な資格を取得したことにより、一般的にあまり知られていないようなアロマの良さを伝えています。
日常生活では、日々勉強し情報収集することで、知識の向上を意識★

資格

  • ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザー
  • アロマテラピーベーシック認定講師(ヘルスケア、フェイシャルスキンケア、ハウスケア)

活動

2014年より主に東京を拠点にアロマのワークショップを開催。