こんにちは!アロマテラピーベイシック認定講師のまり絵です。

風邪予防ジェルを作りました。
入れた精油はこの3つ。

*ローズウッド
*ローレル
*ユーカリ・ラディアタ

それぞれの成分について

ローズウッドの主成分のモノテルペンアルコール類には抗菌作用・抗ウィルス作用があります。 その中のリナロールには、疲労回復・鎮痛作用・血圧降下作用・抗不安作用と落ち着きそうな精油ですね。

ローレルは、酸化物類の1,8シネオールが多く含まれており、免疫調整作用・抗炎症作用・去痰作用があります。
また、鼻や咽喉などの粘膜の炎症を抑制する抗カタル作用があるため、鼻炎や花粉症の時にも私は使ってます。

ユーカリ・ラディアタも酸化物類の1,8シネオールが多く含まれているので、花粉症の症状を抑えてくれます。
他には肝臓強壮作用・腎臓刺激作用などがあり、また、血管拡張による体温上昇が期待されます。


スーっとした優しい香りのジェルが完成


写真-2014-04-30-1-42-55

付け心地も抜群です!
暑くなってきたらオイルよりもジェルの方が使いやすそう♪

精油は品質管理がしっかりしたものをおススメします。
おすすめの精油 :)

スポンサードリンク

ABOUT

福岡県生まれ、福岡県育ち。東京の大学に入り心理学を専攻。
卒業論文にて「においは検索手がかりとなるか」を研究テーマにしました。
10年東京で過ごした後、再び福岡県へUターン。現在は福岡と東京を行き来する生活を送っています。
個人事業としてWebサイト制作を生業にしながら、恋する乙女のための科学的アロマのススメとしてアロマのブログを運営しています。
のんびり歩くことが大好きで、インドア派。
たまにWeb系のコミュニティ運営のお手伝いや主宰をしています。

専門的な資格を取得したことにより、一般的にあまり知られていないようなアロマの良さを伝えています。
日常生活では、日々勉強し情報収集することで、知識の向上を意識★

資格

  • ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザー
  • アロマテラピーベーシック認定講師(ヘルスケア、フェイシャルスキンケア、ハウスケア)

活動

2014年より主に東京を拠点にアロマのワークショップを開催。